忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/26 レニド]
[09/21 レニド]
[09/01 レニド]
[08/21 ☆じゅえる☆]
[08/10 スケ(だった人?)]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
藤麻 まりも
性別:
女性
趣味:
リネ・デコ・音楽
自己紹介:
リネではダークエルフ。
デコでは、レイン所属のホーリーアヴェンジャーです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
アクセス解析
Master of Epic E鯖でサマナー系統やってます。 リネージュⅡリオナ鯖ブレードダンサー。がんばっていきまっしょい。PGとアジカンラヴです。
PAGE | 385 384 383 382 381 380 379 378 377 376 375 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週のアジカンLocks!

ついに、未発表曲を解禁!!

今週のオープニング曲はアジカンの編集盤アルバム「フィードバックファイル」から!「夕暮れの紅」でスタートしたアジカンLOCKS!

今週はサンマが食べたくてしょうがない(秋だからしょうがない!)ゴッチ&キヨシくんコンビが担当して新企画続行中!



新企画「だって好きなんだモン?」



先週のキヨシ先生に続き、今週は後藤先生が講義!



「WEEZER」



*オリジナル・メンバーは

vo&g:リヴァース・クオモ

g&vo:ブライアン・ベル

b&vo:スコット・シュライナー

d:パトリック・ウィルソン



*18歳の時に突然ロック・スターになる事を夢見てリーヴァスLAに上京。しかし、すぐに挫折。おまけにガールフレンドにもフラれ、失意のどん底。その傷を癒す為に曲を書き始めた。

*1992年 WEEZERを結成。

*1994年 デビューアルバム『weezer』リリース。2ndシングル「バディ・ホリー」がラジオ、MTVでヘビーO.A.され、グラミー賞やMTVアワーズ等を受賞。

*1996年 セカンド・アルバム『ピンカートン』リリース。リヴァースが作詞・作曲を担当し、バンドとしてセルフ・プロデュースを試みた。

*1997年 突然リヴァースは、ハーバード大学に進む為にボストンへ...

*1998年 ベーシストのマット・シャープがレンタルズに専念する為にウィーザーを脱退。彼の心の支えでもあったマット脱退のショックと、大学に行き始めた忙しさから、ウィーザーとしての活動を停止。

*2000年 突然、WEEZERの活動を開始。ライヴは軒並み秒殺ソールドアウト!さらに!この年、サマー・ソニックにも出演。

*2001年 ファーストアルバム『ウィーザー』を手掛けたリック・オケイセックを迎え、3rdアルバム『ザ・グリーン・アルバム』をリリース。

*2002年 4枚目のアルバム『マラドロワ』リリース。その年、再びサマーソニック02に出演し、リヴァースの憧れの的であるガンズ・アンド・ローゼズのアクセルと同じステージを踏む。精力的に活動してきたWEEZERは小休止。リヴァースは再度、大学に戻り勉学に勤しむ。

*2005年 5thアルバム『メイク・ビリーヴ』をリリース。さらに、この夏!三度目のサマーソニックにも出演。



以下、後藤先生語録。



*後藤先生はことあるごとに言っているけど、オアシスのノエルによって作曲方法を学び、ウィーザーによってバンドで演奏する楽しさを知った。アレンジとかも含めてね。とにかくウィーザーを聴くことによって、色んな意味で感化された部分がある。

*バイオを見てもらえば分かるように、今年のNANO-MUGENに出演してくれたレンタルズのフロントマン「マット・シャープ」は元ウィーザー。今年は憧れの人と一緒のステージに立つことができた!

*ウィーザーは「シングルのB面」も素晴らしい!「You Gave Your Love To Me Softly」はアジカンもカバーしたことがある。

*後藤先生がウィーザーを知ったのは大学時代。同じ軽音部の友達に薦められて開眼!

*ウィーザーのライブには「大合唱」がつきもの!みんなで歌える曲ってなかなかできるもんじゃない!(これはオアシスにも言えることだよね)

*フロントマンのリヴァースのメンタリティも好き。カッコ悪くたってなんだって自分の信じた道を突き進む!みたいなカンジ。後藤先生はリヴァースの影響でステージ上でもメガネをかけるようになったと言っても過言ではない!(昔はライブ中にメガネなんてダサくてありえねぇ!って思ってたらしい)

*ウィーザーを聴き始めるなら1stアルバム「ウィーザー」から聴いてみて欲しい!このアルバムは「デビューできたことへの彼らの喜び」が詰まっている!

*ウィーザーは自分にとってのお手本(バンドバイブル)と言ってもいい。彼らのように、常に身の丈に合った曲を作っていけたらいいと思う。



以上、集中講座「だって好きなんだモン?」でした!

このコーナーは月イチくらいで持ち回りでやっていこうと思ってるからお楽しみに!



そしてついに今週、「フィードバックファイル」から未発表音源をオンエアしてしまったぞー!

タイトルは「絵画教室」

アジカン至上最高のブリッジを持つと言われるこの曲はAL「ソルファ」制作時に完成していたもの。

「君繋~」のニオイが強すぎる気がしたためアルバムから外されたらしいけど、「この曲をシングルにしよう!」っていう声もあった(ような気がする)というほど完成度は高い!っていうか、すげーカッコいい!

PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)Folklore ブログ管理者 藤麻 まりも
Blog Skin by TABLE E.NO.CH